好きなもの

白い角栓のせいで化粧塗りが悪い!原因・改善・角栓を無くす方法

 

すぐテカテカになってしまう鼻にポツポツ白い角栓…

ファンデーションを塗ると逆に角栓が浮いて目立つ。
もしかして、このツブツブ他の人にも見えてる?…と心配になる。
化粧直しすると余計に浮いてどうしたらいいか分からない。
インスタや雑誌のモデルさんのスッピンがキレイすぎて見とれてしまう。

そんな経験、ありませんか?

このブログの人
このブログの人
わ、わかりみ〜、、全部当てはまる。。

でも、白い角栓って自分で無くせるんです!
ここでは、20年間白い角栓に悩んだ私が改善した方法をまとめました。

「角栓が出来る原因も、しちゃいけない肌ケア法も知ってる。
今すぐ白い角栓を無くす方法を知りたいの!
って方は、ここからジャンプ!

なぜ白い角栓が出来るのか?原因を知ろう。

白い角栓が出来てしまう人の特徴・原因には2つあります。

白い角栓ができてしまう人の特徴
  1. オイリー肌である・皮脂が過剰に出る
  2. ターンオーバーの乱れ
あなたはどう?

 

①皮脂の過剰分泌が角栓をつくる

朝、化粧してお昼前にはもう顔がテカってしまう、べたつきが気になるなど
皮脂が過剰に出てしまう肌。
皮脂が多い分、毛穴が詰まりやすく、
詰まった皮脂がスムーズに排出されずそのまま毛穴に残り角栓になってしまう。

オイリー肌は、隠れ乾燥肌の場合も

オイリー肌の中には、じつは隠れ乾燥肌の人もいるって知っていましたか?

乾燥肌の人は、肌の水分が足りてない状態。
お肌は水分が足りていないと感じると、
保湿しようと皮脂を分泌してしまいます。
これが皮脂過多になる原因のひとつで、角栓をつくってしまう原因。

しろくま
しろくま
保湿が足りない肌は、結果的に皮脂の分泌を過剰にしちゃうんだ!毎日の保湿は大切だよ!

②ターンオーバーの乱れが角栓の原因

肌は、一定のサイクルで古い角質から新しい角質と生まれ変わります。
これをターンオーバーと言いますが、生活習慣やホルモンバランスの乱れから
ターンオーバーが正常に行なわれず、古い角質が肌の表面に残りくすみ・黒毛穴そして白い角栓となります。

クリックして画像拡大
ターンオーバーの乱れを引き起こす原因

寝不足・ストレス・無理なダイエット・食生活の乱れ(野菜不足・脂肪分過多)・冷え性・疲労・タバコ・過料のアルコール・就寝前の飲食飲酒・便秘・運動不足

注意!角栓を増やしてしまう生活習慣

角栓をこれ以上増やさないために、
毎日の食事・生活習慣で気をつけることは2つ。

皮脂と毛穴のたるみは糖分が原因。糖化の恐怖!

日常的にチョコや菓子パン・清涼飲料水など甘いもの・炭水化物を多く取ってる人は、その食生活が毛穴のたるみと角栓をつくってるかも。

糖分があるものを摂りすぎると体の中で余った糖分は消化できず、タンパク質と結合します。
これが「糖化」と呼ばれる現象で、糖分とタンパク質が結合すると老化促進物質(AGEs)を作り出してしまいます。

くま子
くま子
砂糖を熱すると焦げてカラメルになるでしょ?それが私たちの体の中でも起ってるの!
クリックして画像拡大

「糖化」によって引き起こすとくに怖い症状が、「肌の乾燥・たるみ・ゴワつき・シミ」

乾燥による皮脂の過剰分泌が角栓の原因になることは、上記で伝えましたが、
肌のたるみによっても毛穴は広がり、黒い毛穴や白い角栓ができやすくなります。
バランス良い食事が、角栓予防には欠かせません。

喫煙者は禁煙も考えてみよう

喫煙は「百害あって一利なし」といいますが、肌にとっても大敵。

タバコを吸うと、
一酸化炭素が一気に体中の血管をかけめぐり血管は細くなり、血液はドロドロに。
血流が悪くなることで、肌のくすみ・乾燥・シワの老化につながります。

あみん
あみん
私も、以前は喫煙してたけどやめた禁煙者です。
禁煙してから顔のくすみが無くなったし、小鼻の黒い毛穴が減ったよ!

今すぐ角栓をなくしたいなら白い角栓を根こそぎ取る方法

角栓ケアに効果的な食べ物

私たちの肌や髪は毎日の食事で作られます。
体の内側から、角栓ケアに効果的な食材を取り入れてみましょう。

角栓ケアに取り入れるべき栄養素

ビタミンA (βカロテン)隠れ乾燥肌に効く
ビタミンB2・B3・B6 皮脂の分泌・ターンオーバーの乱れ・毛穴のつまり・糖化に効く

ビタミンA(βカロテン)

隠れ乾燥肌に効く食べ物と言ったらベータカロテン。
抗酸化作用が高く、体の中ではビタミンAとして肌の再生を促す、若返りのビタミン。
乾燥肌だけでなく、毛穴のたるみ・シワやしみといったトラブルにも効く万能のビタミンです。

画像の説明文βカロテンを多く含む食材

にんじん・ほうれん草・あしたば・しゅんぎく
カボチャ・高菜漬け・ニラ・小松菜

ビタミンB2・B3・B6

角栓持ちの肌には欠かせないビタミンB群。
B2皮脂の分泌を抑制し、体内にある糖分の代謝を高めます。
B3は新陳代謝を高め、血行を良くします。ターンオーバーを整える。
B6はたんぱく質を脂分の代謝を良くして、肌の潤いをキープする。

画像の説明文ビタミンB2・B3・B6を多く含む食材

B2 レバー(豚・とり・牛)納豆・卵
B3 サバ・かつお・まぐろ
B6 青魚・バナナ・ゴマ

体の内側からのアプローチは、すぐには効果を感じないですが、
続けていくと確実に肌は変わります。
できるところから、少しずつでいいので角栓ケアに良い食材を意識的に取り入れてみてください。

今すぐ角栓をなくしたいなら白い角栓を根こそぎ取る方法

角栓を目立たなくさせるメイクの裏ワザ

白い角栓と20年以上付き合ってきた私が、
なるだけ角栓のポツポツを目立たなくさせるための、実践してみて良かった方法をまとめてみました。
参考にしてみてください。

BBクリームだけ使ってみる

毛穴も角栓もあると、下地やファンデを使いたい気持ちはわかるけど、
重ね塗りは白い角栓をもっと目立たせてしまうので、一番NG。
パウダーファンデーションも白い角栓が逆に浮いちゃいます。

なので…

あみん
あみん
BBクリームだけ使ってみて!

私が白い角栓で一番悩んでた20代の頃。
年齢が若かったのでホルモンからの皮脂の分泌も今より多かったし、
日本は湿気多くてTゾーンがすぐテカってました。
しかも接客業をやっていたので、毎日常に誰かと会わないといけない仕事。
そんな中、行きついた化粧方法が「BBクリームのみ」

角栓を目立たせないようにBBクリームを使うポイントは、

  • 保湿力・カバー力が高いものを選ぶ。
  • スポンジは使わず、指のひらで直接ぬる。

オススメのBBクリーム

角栓で悩む私が10年以上愛用してるのが、韓国のブランド・ミシャのBBクリーム。

BBクリームを日本に広めた先駆者・ミシャのBBクリーム。
少量で伸びが良くてカバー力が高いのに、化粧崩れしづらい。
毛穴の開きも白い角栓も隠してくれます。
これ1本で、ファンデーションいりません。
私は、いまだにミシャ一筋です🥰

使い方のポイント

ポイントは、スポンジを使わない!
頬やおでこなどはスポンジで伸ばしても構いませんが、
白い角栓が目立つ小鼻や眉の間は、スポンジは摩擦が強すぎて角栓を目立たせちゃいます。
手の甲にプッシュして、指のはらで伸ばすようにして使ってみてください☝

ポケットテッシュと携帯の化粧水

化粧直しの際に私が常にやってた方法。

①ポケットテッシュを常にバッグの中へ携帯しておき、
トイレに行ったタイミングでテカってる部分・小鼻まわりをテッシュで軽く押さえる。

あみん
あみん
ゴシゴシ拭かない・強く押さない
皮脂を拾うように軽く押さえるだけ!

②その後に携帯の化粧水を顔へ吹きかけるか少量を手のひらで押さえるようにして付けて保湿。両手でやさしく顔を押さえる。
※化粧直しが必要なら適量のBBクリームを指のはらを使って優しくのせる。

乳液だと結局またベタベタしてしまうので、化粧水が良い。

今すぐ角栓をなくしたいなら白い角栓を根こそぎ取る方法

角栓スキンケアでの注意点

角栓はむりやり取らない

白い角栓を取るためのスキンケア方法っていろいろありますよね。

あみん
あみん
毛穴パック・ピーリング・ピンセット・吸引機…etc
毛穴パック、取れた時は気持ちいいよね〜!
勤勉くま男
勤勉くま男
けど、無理に取るのはダメだよ!

角栓をムリヤリ取ってしまうと…

  • 毛穴がひろがってしまう広がった毛穴に皮脂と古い角質がまたたまる
  • 健康な角質も取ってしまう肌が乾燥して、皮脂が過剰に分泌される

と、逆に乾燥を招いちゃったり、さらに角栓ができやすい環境をつくってしまいます。

無理に角栓を取るのはやめましょう。

保湿をしっかりする

角栓に効くケア方法は第一に保湿です。

肌を乾燥させるのが一番良くないので、毎日の保湿は欠かさないでください。

  • 洗顔後は、化粧水・クリーム(または乳液)まで忘れずに
  • 体の中からも乾燥を防ぐ。水分補給をこまめに

今ある角栓を根こそぎ取るには毎日のクレンジングから

角栓ケアについてお伝えしてきましたが、

一番大事なのは、古い角質を肌に残さないこと毎日の保湿を忘れないこと。
老廃物や古い角質を毎日きちんと取り除いてあげれば、
その後の化粧水・クリームの浸透も良くなり、食事から蓄えられた美肌効果も上がり
今後、角栓ができない肌に変えることもできます。

根本の原因でもあるとにかく今すぐ・・・・・・・、鼻の上にある角栓を無くしたい」と思いませんか?

あみん
あみん
いつやるの?……今でしょ!
しろくま
しろくま
ふ、古〜〜い!

保湿ができる角栓専用・アテニアのクレンジング

 

出典・アテニア公式HP

角栓除去のために、いろいろなクレンジングを試してきた万年オイリー肌の私が、
はじめて効果を感じたクレンジング。

公式HPを見てみると角栓や毛穴つまりよりも、肌のくすみを推してるんですけど、くすみだけでなく

\白いポツポツの角栓に効きます!/

たったの1回で全部取れたんか!ってくらい、ごっそり取れます。
私が実際アテニアのクレンジングを使ってみた実体験レビュー(写真付き)も参考にしてみてください。

【アテニアクレンジング実体験】角栓がひどい人ほど効果あり。20年角栓に悩んだアラフォーが試してみたこんにちは。 22年間、イチゴ鼻と角栓のケアに頭を悩ませていた36歳のBBAあみんです。 中学生の頃からかれこれ20年以上、イチ...

保湿しつつ古い角質も取ってくれるオールインワンなクレンジング

使ってみるとわかるのが、
アテニアのクレンジングは保湿力も高い。
毛穴のつまりは落とすのに、つっぱらずモチモチの肌にしてくれます。

それは、使われてる4つのオイルのコンビネーション。
しっかり角栓・角質・皮脂は取るのに、取った後の保湿力も抜群。
古い角栓・角質を取り除いた肌に、
保湿し続けるので使い続けることで角栓の出来ない肌に変えます。

白い角栓・皮脂たっぷりの肌・毛穴のひらきを改善させるスーパークレンジングオイル。

角栓はもうあなたを困らせません。

今ならもれなく、ドレスリフトローションお試しボトル付き!
今、アテニアのクレンジングを買うと無料でドレスリフトローションがついてきます。
角栓を根こそぎ取って保湿ケアも一緒にして、新しい肌に生まれ変わりましょ!
※期間限定セットでこのサイトからのみの案内となってます。ご注意下さい。

 

 

1度使うだけでも効果を実感できるアテニアのクレンジングですが、
古い角質を取り確実に角栓を取るために、1ヶ月は続けて使ってみてください。

もう、角栓が原因で化粧直しに悩やんだり、毛穴のつまりに悩むこともなくなります!