クルーズ船で働く

《知らなきゃ損!》豪華客船スパクルーの面接内容は?

こんにちは、あみん(@amin14815387)です。

画像の説明文・豪華客船スパクルー求人の面接内容って?
・どんなことを聞かれる?
・どんなことを練習しておけばよいの?

豪華客船のクルーへの面接についてまとめてみました。

あみん
あみん
 クルーズ船スパ面接内容だよ!
マッサージセラピスト・フェイシャル・美容師・ネイリスト・インストラクターとして働きたい人は参考にしてみてね!

 

私も受けたことのあるスタイナーの面接内容をまとめてます。

豪華客船のスパで働くには、スタイナーもしくはキャニオンランチに求人応募するのが、
今現在では一般的な方法です。

参考記事クルーズ船スパの仕事!応募方法・給料など総まとめ

英語での面接のコツ・ポイントもまとめてます。
スパ以外の仕事でクルーズ船に応募する人も参考にしてみてください。

豪華客船クルー面接の詳細は?

豪華客船スパの面接は集団面接

スパクルーの面接官がイギリスから限られた日数ではるばる来日してくるので、
それに合わせて1日でみんな一斉に面接しちゃいます。


あみん
あみん
  美容師・マッサージ・フェイシャル・ネイリスト・インストラクターの業種は一斉に面接!鍼灸師だけ日にちをずらして個別の面接になるよ。

どんな格好していけばいいの?

面接への格好は、スーツ姿じゃなくても普段着で大丈夫です。
みんな普段着で来てました。
といってもジャージやサンダルはカジュアルすぎるので、避けたほうが無難。
ワンピースやパンツスタイルで行くと間違いないです。

あみん
あみん
  私は、白Tシャツ・黒スキニーパンツ・スニーカー・黒のカーディガンで面接を受けたよ!

自己プレゼンの後に実技があるので
施術用の制服や洋服がある人は持ってくるように言われました。
(洋服が汚れるのを防ぐため)

面接内容

面接は、自己PRの英語でのプレゼンテーションと実技試験があります。

英語でのプレゼンテーション

プレゼンする内容は次の通り。

  • 名前と今の職業
  • どの学校を卒業・何の資格を持っているのか・実務経験何年
  • スタイナーへの応募動機
  • 自分のアピールポイント
  • チームで働くことについてどう考えているか
  • 物販についてどう思うか
  • いつからロンドン研修に行けるか

2019年5月現在

全ての内容を含めて英語でプレゼン。

あみん
あみん
私が面接受けた時よりも、項目が多くなってます。英語でみんなの前でプレゼンは、すごく緊張した〜😫イヤでも度胸が付く面接でした。

 

面接官の質問にひとつひとつ答えていくと言うよりは、
TEDのようなプレゼンテーション方式です。なので、事前にある程度原稿を作って
練習が出来るので、その点では基本の面接方式よりは楽かもしれません。

 

プレゼンテーションの例文

けど、英語でプレゼンなんてどうやって原稿作ったら良いの?って思いません?
私も初めはそうでした。
私なんて超がつく英語初心者だったのでプレゼンの原稿作りも苦労しました。
当時、お世話になった代理店の英会話スクールの先生に原稿作りを手伝ってもらいました。

私が実際にプレゼンした英語の例文です。
原本が残ってなかったので、覚えてる限りで再現してみたのがこちら🙂

Hello,Everyone! My name is Amin.
It’s my pressure to meet you.
And Thank you so much for giving me an opportunity to talk today.
I really want to be part of Steiner, because I can contribute my skills and experiences for this position.

Let me tell you that a reason.
first of all,
I’ve been working as a massage therapist for 10 years.
I have a CIDESCO certification.
I do 6 kind of massages,
Especially I’m good at Shiatu massage,Swedish massage and Thai massage.
I’m also good at finding some trigger point which comes from sources of a issue. I can relief muscle tension of every guest at all.

Secondly, when I worked at a Beauty salon in Tokyo,
I was selling some cosmetics and package of massages.
I had maintained own sales over 30000$ every month for 4 years……..

こんにちは。あみんと申します。
お会いできて光栄です。
また、今日ここで話せる機会を頂きましてありがとうございます。

私がスタイナーの一員となったら、今まで培ってきた技術と経験を生かして貢献することができます。
その理由をお話しましょう。

まず初めに、私はマッサージセラピストとして10年間働いています。
シデスコの資格を持っています。
6種類の異なったマッサージをすることができて、特に指圧・スウェーデッシュ・タイ古式マッサージを得意とします。また、コリや疲れの原因になるトリガーポイントを見つけることが得意で、全てのゲストの筋肉のコリを確実に取り除くことができます。

そして、第2の理由。
私が東京の美容サロンで働いていた時、化粧品やサプリメント・マッサージ回数券を販売していました。
勤務していた4年間、自身の営業売り上げは毎月300万以上を維持していました。

 

全文書くと長くなっちゃうので前半の部分だけ書きましたが、
自分がアピール出来るポイントを明確にして少し大げさ気味に伝えます。

実技試験よりも重要なプレゼンテーション

私が実際に面接を受けてみて感じたのは、
面接官は実技(どれくらいの技術があるか)よりも英語でのプレゼンテーションの出来を重視していたこと。

実技は、ある程度の実務経験や修了書があればOK!といった空気なのですが、
英語のプレゼンに関しては面接官も一人ひとりのプレゼンをじっくり視聴してました。

面接官はプレゼンでココを見てる!

自分を堂々とアピールしてるか
どれくらい英語が話せるか
プレゼンの内容

あみん
あみん
豪華客船で働くようになるとセミナーがあったり、パブリックスピーキングをすることが多い!面接では、採用した後のことも踏まえてプレゼンをさせるんだと思う。ロンドン研修でも即興無茶ブリで英語プレゼンやらされたもんね😱

実技試験

英語プレゼンテーションの後には、それぞれの職種に分かれて実技テストがあります。

職種 テスト内容 実技に必要なもの
美容師 ・カッティング
・スタイリング
(カール・ストレート)
・セットアップ
・モデル1人もしくは2人
・普段使っている美容道具
・普段使っている制服
ネイリスト ・アクリルネイル(フル)
・ワンカラーポリッシュ
・フレンチ
・モデル1人
・普段使っている施術用具
・普段使っている制服
マッサージセラピスト ・フルボディマッサージ ・モデルは必要なし
・大タオル3枚
・マッサージオイル
・普段使っている制服
フェイシャリスト ・ミニフェイシャル
・フルボディマッサージ
・モデルは必要なし
・普段使っているフェイシャル用コスメ・施術道具
・普段使っている制服
フィットネス
インストラクター
・エアロビクスクラス
デモストレーション
・用具一式と音楽
・ユニフォーム
パーソナルトレーナー ・エクササイズ
デモストレーション
・用具一式
・ユニフォーム

テスト内容をみると、ものすごく大掛かりなテストのように感じますが
実際は想像していたよりも、ゆるいテストでした😅

マッサージも美容師もフェイシャルも同時間に一斉に「よういドン」で始めるので、
マッサージセラピストが1人のモデルを変わりばんこでマッサージしている奥では
美容師さんたちがブローしているドライヤーの音が聞こえたり。

面接官は毎回1人なので、マッサージの実技だけににつきっきりではなく
他の職種の実技も見ながら戻ってきたりをくり返すので緊張感もあるようでないような。
そんな感じでした。

あみん
あみん
実技に必要な用具だけ忘れないように注意してね!他の人のは借りれないし、忘れると面接棄権になることもあるよ!

技術が見た目にでやすい職種だからか、
美容師とネイリストの施術は細かく見て質問されてました。
マッサージとフェイシャルも施術はもちろん見られますが、
意外とざっくりだったのを覚えてます😅

面接を受けるときのコツ

①普段の自分よりテンションを上げる


英語圏の人たちは普段から日本人よりテンションが高いのは事実で、
面接の場面でも落ち着きがある淡々とした態度よりはポジティブな雰囲気が好まれます。

普段の自分より大げさに明るく振舞うくらいが面接では丁度いいくらい。
私も典型的な日本人でシャイな性格なので、
よく英会話スクールでもロンドンでも「あみん、もっとしゃべって!」
って言われてましたね~😅
慣れるまでは恥ずかしいですが、
自分が女優・俳優になった気で演じてみましょう。

②英語はゆっくり、ジェスチャーをつけて

プレゼンテーションでは、英語を早く話す必要はありません。
特に英語初心者であれば、リエゾンや抑揚をつけて話すのが難しいでしょう。
日本語のイントネーションでの英語になってしまうはず。

それでもかまいません。
確実に自分が伝えたいことを相手に理解してもらうことが大事。

大きな声で・はっきりとゆっくり・表情筋を使って・体も使う

プレゼンテーションでは、
声の大きさだけでなく顔の表情と体の使い方も重要になってきます。

つっ立ったままで、声も小さく無表情なままでプレゼンされても、
見てる側はいい印象は受けませんよね。

ケリーさんのプレゼンがためになります。見てみてください。

彼女はプレゼン中、会場にいる全ての人に自分を見せるように
体の向きをよく変えています。
顔の表情と手の動きもつけて、プレゼンにメリハリをつけてます。
英語もネイティブなので早いですが、それでもゆっくり区切って話してる。

なにげない自然な動作なのですが、それだけで何倍も印象にのこるプレゼンになります。

あみん
あみん
私も鏡の前で体動かしながら、 毎日何度も何度もプレゼンの練習したよ!姉や同僚の前でもリハーサルしたのを覚えてる🙈

③自分の考えを言えるようにする

実技中、なにか質問をされたら
「Yes」だけでなく、
なるだけ自分の考えや気持ちを伝えてみましょう。

海外で自分の意見を通すことは重要。
自分の意見を伝えることで、他の応募者よりも印象に残りやすくなります。

全て受身の人よりも、自身の意見をはっきり言える人が好まれるのは事実です。

参考記事豪華客船で働きたい人への英語学習法《中学英語だけでOK!》

まとめ

豪華客船スパの面接は、
英語でのプレゼンテーション実技があります。

特に重要なのは、英語でのプレゼンテーション。
内容はもちろん、体の動かし方や表情も大切です。

応募者みんなの前でのスピーチでしかも英語でなので、
すごく緊張したのを今でも思い出せるくらい、
きっと人生でいちばん緊張した日でした。

今、振り返るといい思い出です。終わってみるとあっけないものですが、後悔してもしなくても1日きり。
後悔のないように自分のベストを見せれる面接にしてチャンスを掴んでくださいね!
この記事が少しでも役に立てれることを祈ってます👼

あみん