英語

日本人講師と英会話!ワールドトークを受けてみた感想・まとめ

オンライン英会話の中でも、めずらしいシステムの
本人講師と英語学習が出来る「ワールドトーク」を実際に受けてみました。

Screenshot of www.worldtalk.jp

受けた授業の感想
メリット・デメリット
オススメの授業の受け方などなど詳しくまとめてみました。
これからワールドトークを試してみたいと思っている方、参考にしてみてください😀

ワールドトークで無料体験してみる

ワールドトークを実際受けた感想・詳細

日本人講師との英会話レッスンを受けるのは久々だったので、ちょっと緊張しました。
Skypeの着信音にドキドキ…😬
でも受けてみると、25分あっという間でした!

ワールドトークの授業内容は?

イギリス英語の訛りにも慣れておきたかったのでイギリス英語を話す先生をチョイス。
自分の英語での会話力を試したかったのもあり、フリートークを希望してみました。
フリートーク中、もし文法の間違いや単語の間違いなどあったら指摘してもらうよう
予約時にお願いしました。

ワールドトークでは、自分の強化したいこと・習いたいことを
講師と話し合って決めることが出来ます。
特製のオリジナルテキストを使って授業をする先生もいたり、洋楽や特定の洋画を見ながら授業をする先生もいたりと、やり方は様々。
マンツーマンで自分に合った授業内容を細かく決めることができるのも、日本語でやり取りができるワールドトークならではの強み。

ワールドトークの教材・講師一覧を見てみる

授業中25分間は、英語のみで会話してみました!

なぞのアシスタント
なぞのアシスタント
ワールドトークは、予約時に英語だけで授業をするか、日本語とあわせて授業を進めるか選べるシステムだよ!

初回のフリートークということで、話題は

  • お互いの自己紹介(どこに住んでる・家族構成・仕事・趣味・季節)
  • お互いの国の良いところ
  • セルビアについて

てなことを英語で会話。
先生の方からいろいろ質問をしてくれて
それに英語で答える形で、たくさん英語を話させてくれたので
充実した25分でした。

あみん
あみん
お互い海外在住ということもあり(きっと歳も近い)イギリスの話も聞けて楽しかった!

講師の質は?

受けてみて実際に感じた講師の感想は、
日本人講師なので、海外のオンライン英会話の対応と比べると格段に丁寧ということ。

予約確定したら、予約をしたことに対するお礼のメッセージ付きで
すぐSkypeのリクエスト申請が来ました。
どんな授業をしていくか要望を細かく聞いてくれて、
日本人講師による日本ならではの細かいサービス。


↑ この動画でもすごい丁寧に授業してる。

ちなみにワールドトークの講師は、

  • 塾講師などの講師歴5年以上
  • 海外滞在歴10年以上、もしくは海外での勤務歴3年以上
  • 年齢23才以上

をクリアしている方々。ワールドトーク講師募集ページより

気をつけてほしいのは
海外での勤務が3年以上あったとしても、
ネイティブ並のペラペラの英語が話せるとは限らないこと。

こんな身もフタもないこと言いますが、怒らずに聞いてください😅
実際、私も3年セルビアに住んでセルビア語話すけど、
到底、人様に教えるレベルじゃありません。

私の場合、完全独学で周りの人が話してる会話から話し方を学んでるだけなので
まだまだお粗末なセルビア語なのですが😑
このように、「海外在住歴が長ければ英語話せる」が当てはまらないケースもあります。
英語だって例外ではなくて、
海外生活経験ありでも海外在住でも英語が話せない人はたくさんいます。

先生を選ぶときは、これまでの経歴でどれくらい英語に携わってきたのか他の生徒の口コミはどうなのか確認すること。
なぞのアシスタント
なぞのアシスタント
発音が日本語英語の先生もいるので予約のときにしっかりチェック!動画が見れる先生もいるから、実際話す英語を聞いてみてから予約すると間違いないよ!

ワールドトークで無料体験してみる

ワールドトークのメリット

  • 日本人講師とのマンツーマン英会話なのに、リーズナブル
  • 自分の目的にあった学習の仕方で学習出来る。
  • 先予約が4つ以上取れるので、モチベーションを下げずに勉強を継続しやすい。
  • 自宅や空いてる時間で英語学習ができる(交通費がかからない)

日本人講師とのマンツーマンなのにリーズナブル

日本人講師とのマンツーマンなのに、
ワールドトークは他の日本人講師英会話スクールと比べると格段に安い。
どれくらいお得なのか、他の英会話スクールと比較してみました。

受講回数(ヶ月) 月額 レッスン1回の金額 日本人講師の数 入会金 場所
ワールド
トーク
7~25回 6,000円
(+無料500円)
240円~ 100人以上 なし どこでも
G社 上限8回 25,000円 3,000円 2人 10,000円 全国3ヶ所
E社 回数チケット制 ////// 7,000円 1人 16,000円 都内/Skype
なぞのアシスタント
なぞのアシスタント
 ワールドトークのコスパが良さは一目瞭然!

ワールドトークで無料体験してみる

自分の目的にあった授業内容が受けれる

ほとんどの英会話スクールは、教材(教科書)があらかじめ決めてあって
1時間に1ページずつ進んでいく授業方法です。

つまり、理解できようができまいがひとつの文法に対して
1時間しか時間を使わないんです。
理解できなかった文法があったら
自分で復習しなければ結局そのまま理解できずじまいになることも多い。
そんな経験ありませんか?
これってすごい非効率。

ワールドスクールは、基本は講師の許容範囲内なら
どんな授業方法でも学習が可能です(推奨してる教材はあるけど任意)

例えば、現在完了形の文法がどうしても身につかないなら、
それを強化する授業を何回行ってもかまいません。

英語による説明力を伸ばしたかったり、
過去分詞がどうしても覚えられなかったりと苦手に感じる部分は人それぞれ。
オンライン英会話は自分の弱点に焦点をあてて学習することができるので、
遠回りすることなく勉強ができるのが強み。
なので、積極的に講師の人に「自分に何が足りないのか・克服するにはどうしたらいいのか」聞いて自分に合った学習方法を探すといいです。

先予約でモチベーションを下げずに学習が継続できる

日本人講師がいる英会話スクールに通ってた時、何がデメリットだったかって
日本人講師が人気すぎて予約がとれなかったこと。

 

みんなやっぱり日本人講師の授業を受けたいんで、予約がすぐ埋まっちゃうんです。
結局、他国籍の先生を予約して教えてもらうんですけど
言った英語が理解出来なかったり、
淡々と教科書を進めてなんの指摘もされないまま授業が終わったりして…。

これがけっこう、モチベーションの上げ下げに大きく影響しちゃうんですよね。

ワールドトークは170人以上の講師がいるので予約に困ることはないし、
お気に入りの先生の予約でも向こう4日分予約が取れるので
継続的に勉強が出来る環境が整います。

外国人講師のオンライン英会話は基本1つの授業の予約しかできない企業が多い中
先予約できるシステムは嬉しいですね。

自宅や空いてる時間でいつでも学習が出来る
(余計な時間・出費がかからない)

オンライン英会話の当たり前なメリットですが、意外と重要なこと。

普段の仕事や家事が忙しくて休みの日まで電車乗りたくないって時、ありませんか?
そんなに遠くないのに最寄の駅まで行くのがめんどくさかったり。

交通費も勉強のためとはいえ毎回払ってるといい金額になってたり。
オンライン英会話は、交通のための出費も余計な労力もいりません。
全国どこからでも受講できるし、リラックスした時・家事の合間やすきま時間で出来ます。

ワールドトークのデメリット

  • ポイント制で、全額キレイに使い切るのが難しい
  • 英語中上級者・上級者には向いてない

ポイント制なので、使い切るのが難しい

ワールドトークは、ポイント制になっています。

コース名 月額会費(税抜き) 付与ポイント 有効期限 予約保持数 受講可能数
お手軽コース 3000円 3000Pt 1ヶ月 4コマ 3~11回
基本コース 5000円 5000pt 1ヶ月 4コマ 5~19回
一押しコース 6000円 6500pt 1ヶ月 6コマ 7~25回
集中コース 10,000円 11000pt 1ヶ月 8コマ 12~42回
徹底コース 20,000円 22000pt 1ヶ月 16コマ 24~84回

プリペイドのようなシステム。
講師によってポイントがちがうので、どうしても端数が出てしまうのがネック。

6000ptを購入

= 780ptの講師×7回(5460Pt) + 260ptの講師 × 2回(520pt)

といった感じで使っていくと無駄が省ける。

※ ポイントの有効期限は1ヶ月間なので期限切れにも注意!

英語中上級者・上級者には向いてない

私の見解ですが、
英語がある程度話せる中上級者や上級者には、ワールドトークはあまり向いてないように思います。

中上級者になるとほとんど英語の骨組みがわかってくるので、
日本人講師と話すよりは外国人講師のオンライン英会話を使って、
ネイティブや他の国の人たちと話すほうがもっと英語は伸ばせるはず。

1から英語を始める初心者・もう一度英語を学習しなおす人には
日本語の解説がついたほうが確実に理解力は高まるので、
ワールドトークは絶好の英語学習ツールです。

ワールドトークはこんな人にオススメ

どんな人にワールドトークは向いてるのでしょうか?

  • 全くの初心者で英語での質問も何を言ってるか分からない人
  • 外人慣れしてなくて英語を話すのが緊張する人
  • イギリス英語・アメリカ英語を理解したい人
  • お子さんに英語を習わせたいと思っている人

まとめ

日本語で英語を教えてくれる人がいたらなぁ…
英会話スクールに通ってたけど、上達を感じなかった
英語を話したいけど、外国人と話すのは緊張する

てな人にピッタリのワールドトーク。
今なら無料で授業を受けることができるので、一度受けてみるといいと思います。
ワールドトークで無料体験してみる

ちなみに、無料体験の前に会員登録が必要なのですが
無料体験後は更新はされません。
自分で更新しない限りは一切請求もないので安心してください。
(著者経験済み😉)

あみん